十勝トテッポ工房

カフェ・ショップ・お菓子 十勝トテッポ工房

1

食べ比べ~~!(^^)!
2017.01.16

食べ比べ~~!(^^)!

前に体験したニセコのブルーチーズを入荷しました~~~

人気の江丹別と是非食べ比べしてみてくださいね

食べ比べ~~!(^^)!

クラッカーも歯ごたえのあるものと 薄めの軽いもの2タイプあり

チーズと共にお楽しみいただけますよ♪



食べ比べ~~!(^^)!

バレンタインも近いので

スペシャルプライスでご用意した「 ショコラ・レザン 」

三大貴腐ワイン「 ソーテルヌ 」に漬け込んだレーズンをチョコレートで

コーティング

こちらあるだけの商品ですので プレゼントに 自分へのご褒美に☆



壁|・ω・)<……ダレカ ワタシニモクダサイ ❤






お仕事 お仕事!(^^)!
2016.10.28

お仕事 お仕事!(^^)!

芸術的なチーズプラトーを目で堪能したあとは

もちろん舌でも堪能したいですよね~~~(●^o^●)wkwk


トテッポでお馴染みの十勝産がたくさんあるなかで管外のチーズを

中心に試食させて頂きました♪

やはり十勝産のチーズは美味しい!!!と再確認しながらも

「むむむ!!これは!(・o・)」

とビックリしたのは「ニセコチーズ工房・空(くう)」という

ブルーチーズでした




3年前のチーズの日企画でブルーチーズ祭りをした時にお取引させていただいた

チーズですが 驚くほどの変化がありました

ホールの規格から変わっていて 味わいもゴルゴンゾーラ・ピカンテのような

男性的な青かびの刺激があり「美味しい❤」

小型でしたがとてもキレイなブルーチーズでした

ニセコチーズ工房の社長の近藤氏も叙任者のおひとりでしたので

お話もできとても嬉しかったです(*^_^*)


今後何かの機会にトテッポ工房でもと思いました

お仕事 お仕事!(^^)!

千差万別 
2016.07.05

千差万別 

こんにちは(*^_^*)

7月になり最近は快晴の十勝地方

気分もカラッと!お洗濯物もやっとカラッと❤(^^♪







昔に比べるとファンが増えたタイプと言えるブルーチーズ

気になるけれど みんな同じに見える(?_?;)


今日はトテッポ工房でお馴染みのブルーチーズの違いを見比べてみましょう




千差万別 

1 モンブリアック(フランス)…表面に灰をまぶし青カビの風味も穏やかで 
             こってり!むっちり!クリーミー❤ 
             初心者におススメの一品

2 エーデルピルツケーゼ(ドイツ)…見た目の青カビの入りほど刺激が強くなくクセのない
             珍しいドイツのブルーチーズ 
             販売しているブルーで一番お安いというのも嬉しい
             ポイント

3 ゴルゴンゾーラ・ピカンテ(イタリア)…3大ブルーの中でも青カビの刺激が強い!
               塩味も強く それが相まってたまらなく
               癖になる一品 青カビの模様の美しさは芸術的

4 スティルトン(イギリス)…3大ブルー 黄色が強い生地でしっかりとした
             食感とパセリのように模様が入る甘味と苦みの
             混じり合った濃厚なコク

5 きまぐれブルー(十勝)…初期は仕上がりにムラが大きかったブルー
             も技術向上の研修を経て十勝を代表するブルーに
             刺激は穏やかで日本人に食べやすい味に

6 江丹別の青いチーズ(江丹別)…昨年ヨーロッパに1年修行に行き
                新たに生まれたブルーです
                まだ少々ムラは感じられますが優しい刺激で
                食べやすい味です
                リネンス菌の影響で多少生地の変色が
                出ますが大丈夫ですよ


どれを選びますか?

私はピカンテが好きです❤(●^o^●)

            

チーズラインナップ その①
2016.04.29

GWなので 久しぶりに江丹別の青のチーズを選んでみました

1年ほどヨーロッパに技術修行をしていたようで 今回のは

帰国後のブルーチーズとなります

以前からのファンの方にも 初めてのかたにも おススメのブルーです

チーズラインナップ その①

もう一つは 十勝産 さらべつチーズ工房の きまぐれブルー

どちらもあるだけですのでお早めに!

100gからカット販売しております

1