十勝トテッポ工房

カフェ・ショップ・お菓子 十勝トテッポ工房

1 2 >>

追記 
2016.10.12

追記 

先日美味しいですよと紹介しました

しあわせチーズ工房の「 幸 」


うわさをどこかで聞きつけたのかしら?(笑)

昨日 なんと工房の本間さんが来店してくれました~~


感想をお伝えしたところ

製造の工程を一部を変えてみたんです!!との事で


日々是精進

常に進化を求める本間さんの表情はとても温かないい笑顔でした(*^_^*)


追加でまた納品いたしましたので「 幸 」ぜひ お試しください❤







帰ってきた!十勝晴れ(^^♪
2016.09.21

帰ってきた!十勝晴れ(^^♪

9月 お彼岸入りし連日の快晴続きでうれしい十勝地方

やっと!……これぞ十勝晴れ!(^^♪と言える青空

「行け!このままで!!」by 松岡修造

帰ってきた!十勝晴れ(^^♪



    美味しいチーズがあなたを呼んでいます!!





そんな画像を上げつつ 

十勝に観光の際は トテッポ工房にもお立ち寄りいただけたらと思います❤


台風で発送関係に影響がありましたが 

数日で回復となり当店からチーズ&お菓子発送もほぼ通常となりました

お土産にご自宅に美味しいチーズを是非!!!!!


朝晩涼しくなってきました

風邪などひかず 秋を楽しみたいですねヽ(^o^)丿

☆★オールラウンダータイプ★☆
2016.09.14

こんにちは! お元気ですか?



「暑さ寒さも彼岸まで」

9/19~9/25 お彼岸 メモメモ 〆(・・)


最近 冬タイヤと暖房器具・除雪機のCMが増えてきました……(*_*)

悲しいかな(笑)秋を感じる前に冬を意識させられる北国事情






☆★オールラウンダータイプ★☆

さてさて チーズも秋冬に移行し

口あたりの軽いフレッシュから

コクと旨味のハード・セミハード系が活躍する季節になっていきます

画像は トテッポ工房で取り扱っている 十勝産ゴーダチーズです

工房と熟成度が違う様々なゴーダチーズ

熟成の短いものは ミルキーで癖が無く子供から大人まで楽しめ

逆に熟成の長いものは 旨味が増し

人生に感動と喜びを与えてくれる逸品も多数あります←決してオーバーではなく







下段左→

① オチャード 3ヵ月 半田ファーム(大樹)     牛

② 結     3ヵ月 あしょろチーズ工房(足寄)  牛

③ 幸     6か月 しあわせチーズ工房(足寄)  牛

④ 坊     3か月 香林農園(帯広)       牛+ヤギ(50/50)

上段左→

⑤ 槲     4ヵ月 NEEDS(幕別)        牛

⑥ レラ・ヘ・ミンタル  6か月 共働学舎(新得)       牛

⑦ 森のカムイ  8か月 ハッピネスデーリィ(池田)     牛

⑧ 酪佳    12か月 さらべつチーズ工房(更別)   牛


ナッツと一緒に合わせると美味しく素敵なチーズプレートになりますよ❤


そのままでも 加熱しても美味しいハード・セミハードタイプ

熱々のお料理メニューが増え ボージョレーを迎えるこの季節

是非今年もたくさん楽しんで頂きたいです(●^o^●)

どのポジションどのシチュエーションでもいい仕事しますよ☆★














 

パルミジャーノ・レッジャーノは…
2016.07.11

こんにちは(*^_^*)

昨日はいきなりの大雨と 久しぶりの雷で あいにくの日曜日

野外のイベントは大慌てだったようです


そんな中の「トテッポの日」

今月は よつ葉乳業商品とのコラボスイーツで

「酪農ティラミス」を販売しました


パルミジャーノ・レッジャーノは…

よつ葉乳業の特選チーズと生クリームを使用し

さらに!!!

イタリア産 パルミジャーノ・レッジャーノを贅沢に削りかけた

新しいかたちのティラミスとなりました❤


一見 主張の強そうなパルミジャーノ・レッジャーノですが

不思議なことに 食べると口の中で 優しいまろやかなコクとなり 

ティラミスとマッチングしていました )^o^(



店内は一日中 パルミジャーノ・レッジャーノの香しい香りがして

はぁ~~(#^.^#)しあわあせ❤







パルミジャーノ・レッジャーノは…

チーズとスィーツ……といえば!

こちらの案内がきていました

アイデア自慢の方はふるって参加してみてはいかがでしょうか?


チーズは 十勝トテッポ工房にそろっていま~~す♪←宣伝中


私は食べるのが専門(●^o^●)

第10回 all japan ナチュラルチーズコンテスト結果
2015.11.26

こんにちは~

11月24日に行われた第10回all japan ナチュラルチーズコンテストの

受賞結果が発表されましたね(*^。^*)

十勝からは下記の9工房が参加しました

(50音順)

あしょろチーズ工房
新得共働学舎
乳と蜜と大地の工房(加藤牧場)
十勝野フロマージュ
NEEDE
ハッピネスデーリィ
半田ファーム
ナチュラルチーズ研究会(帯広農業高等学校)
ランランファーム



第10回 all japan ナチュラルチーズコンテスト結果



* 農畜産業振興機構理事長賞  「森のカムイ」ハッピネスデーリィ

* 審査員特別賞        「牛鐘(カウベル)」ランランファーム



* 金賞            「さくら」新得共働学舎
                
               「ラクレット」新得共働学舎
               
               「ラクレット」NEEDS

* 優秀賞          「蝦夷農カマンベール」十勝野フロマージュ

               「 槲 」NEEDS  





        

全国66の生産者より全148の作品が出品され

上位20作品に十勝のチーズが7作品入賞しました

(北海道の作品は11入賞……十勝を含む)


入賞チーズ画像のものはトテッポ工房で絶賛販売中です

御歳暮・クリスマスパーテーィー・帰省のお土産・新年の集まりなどなど

どうぞお買い求めいただきたい逸品です(●^o^●)


「さくら」は来年の1/20前後の入荷を予定しております

こちらもお楽しみに!!




1 2 >>